タイトルは、のちほど

アラフィフの備忘録 妻(元美大生)失笑の手描きイラストを添えて

教育革命で生まれるニュータイプ

IT革命で教育スタイルも大きく変化が起こった。革命はあちこちに飛び火するのだ。ワシが学生の頃は教科書だの辞書だの資料集だのをカバンに詰め込み、すし詰めの教室へと赴いていた。辞書類だけでもすごい量だったぞ。英和辞典、和英辞典、古語辞典、何とか…

深夜のガス騒動(未解決事件)

先日睡眠中の夜中1時くらい、余りのガス臭におもわず目が覚めた。確かにニンニクのような、プロパンガスのような臭気が辺りに立ち込めている。これはガス漏れかもと思った。ワシだけでなく、匂いのせいで妻も寝床から半分寝ながら起きてきた。 都市ガス、天…

コロコロしばちゃんを食す 

藤井聡太棋士が十代で三冠獲得というすごい記録を作った。羽生さん以上の天才は出てこないと思っていた。世間が暗い中、嬉しいニュースである。才能あふれる若者はどうしてこうも神々しく素晴らしいのだろう。一方で才能が枯渇してるおっさん(ワシ)は哀しく…

45歳定年説

サントリー社長の45歳定年制発言が議論を呼んでいる。人の能力には発揮できるピーク時期があるので45歳で定年は特に違和感は感じない。社長の主張も一理ある。ワシはメーカーの会社員であるが、開発職の現場プレイヤーとして体力があってバリバリ動けるのは…

今城塚古墳へ行ってきた

GW以来、久々に電車に乗って外出した。外壁工事が続くため、家にいても息が詰まりそうなので比較的近場の古墳へ散歩を兼ねて赴いた。高槻市が誇る、いましろ大王の杜である。最寄りのJR駅から何気に結構歩かされた。 今城塚古墳は淀川流域では最大級の前方後…

アパートの外壁工事始まる

9月からアパートの外壁塗装工事が始まった。初めての経験であるが、建物が傷まないように15年に1度くらいの頻度で足場を組み外壁塗装をすべて行うらしい。 何が困るかといえば工事が終わる1ケ月の間、ベランダに洗濯物が干せず、窓は養生するために開けれ…

ワクチン1回目予約

少し前に住んでいる市から予約案内が届いた。予約はLINEもしくは電話予約であるが、混雑を考えてできるだけLINE予約でお願いしますとのこと。まあそうだろうな。我々世代だとLINEって何?とかいう人も皆無であるので、LINE予約も問題ないだろう。 10月中旬で…

もしかしてレム睡眠行動障害?

先日睡眠中に何かと戦う夢を見た。夢の中で手を振り払ったときに、現実でも同じ動作をしていたらしく横の壁に手の甲をぶつけて目が覚めた。朝になって手の甲に青あざが出来ていた。 睡眠中めったに夢は見ないが、ごくたまに見る。大抵は何かと戦っている夢が…

楽しみながら徹底抗戦

7月から毎月の給与に対して定期昇給があった。ワシら万年会社員にとってははっきり言ってこれくらいしか希望に胸躍る話題がない。年齢も年齢なので昇給幅は若い人よりは大きくないのが現状である。6000円/月のアップであった。いやー、助かるわーホンマにー…

家で散髪した

期限切れ間近の溜まった楽天ポイントを使うために、いろいろと商品を探していた。いまいち欲しいものがない。妻がバリカンを買おうと言い出した。どうやらワシの頭を刈りたいらしい。ワシはほかに欲しい物もないし(最近あまり物欲がない)、家で切ると散髪…

英文解釈教室、通読に苦節31年

はー、疲れた。夏休暇も利用してようやく1回目の英文解釈教室が通読できた。なかなか大変であった。これを高校生がやるって普通にすごいなー。どの分野においてもビックリするような飛び抜けた人が少数ではあるが世にはいるということだ。多くの人は挫折する…

早期退職、加速してる

5月ごろパナソニックが50歳以上の社員に対し、退職金を上乗せするから自主的に辞めてくれーという衝撃ニュースが走った。おそらく早々訪れる70歳定年制の義務化を見越した素早い対処だと思われる。あまり景気が良くないのに、あまり会社の体力がないのに、こ…

新聞を読む人

朝の通勤時に電車の中で珍しく新聞を読んでる人がいた。最近はほとんどがスマホかタブレットを眺めている人が多く、紙の新聞を読んでいる人は見当たらない。たまに見かけるが天然記念物を見ているみたいだ。 昨今は新聞を読む事に関しては賛否がある。新聞社…

コロナで肥えた

先日、健康診断の結果が返ってきた。2年前から腹周りが8.5cmも増えた。浮き輪みたいになっている。これまでは体質的に太ることはなかったのだが、どういうわけか体重も増加傾向である。 この原因は明白である。研究開発職から企画管理部への異動、時期を同じ…

ただいまAIを勉強中

最近やたらと会社でAI(人工知能)という言葉が飛び回っている。7月から12月にかけて技術系の一般社員全員にAI解析研修の受講が必須になった。管理職社員は必須でなく希望者のみだったが、ワシは申し込みを行った。AIに疎いおっさんはホントに使えねー、さっ…

啓発録 橋本左内 (講談社学術文庫)

本棚の本を処分していたら啓発録を見つけた。昔、会社の研修時に外部講師の方が勧めていたために購入したものである。懐かしく再度目を通した。 啓発録は安政の大獄で若くして処刑された福井藩の天才、橋本左内が14歳の時に書いた自己を律する規範の文章であ…

また年をとった

最近、なにもやる気がしなくてブログ更新も、英語勉強もさぼりまくっていた。相変わらず暗いニュースしかないし、政府方針はグダグダだし、仕事は家でほんとにやる気の出ないつまらない調整作業ばっかりだし、メンタルも低調気味だ。睡眠は足りているはずな…

勉強の価値 森博嗣 (幻冬舎新書)

森先生はもともと名古屋大学工学部の建築学科の先生であるが、アルバイトで始めた作家業が大ヒットしたため、ミステリー作家としての顔の方が有名になってしまった。もはや働く必要がないほどのヒットぶり(確か映画化もされたはず)であったので47歳で早々…

妻の健康診断結果がオールAだった

妻が会社で健康診断を受け、結果が最近返却された。見せてもらうとオールAの優等生であった。もともと痩せ体質なので痩せ気味による警告が以前まではでていたのだが、コロナであまり動かなくなって以来体重が微増傾向になり、今回のオールAの結果につなが…

緑内障検査の結果

緑内障の治療をするために近所の眼科に病院を変え、精密検査を受けたのが今年3月。経過観察を言い渡され、3か月後のこの度、再度の視野検査を行った。 この眼科は近所では評判なのか患者が凄く多い。視野検査は平日予約制なので月曜の午前10時に病院へ行った…

英文解釈教室の進捗

英文標準問題精講を読了したのち、アマゾンポイントでタダ同然で入手した英文解釈教室[改訂版]を毎日数ページづつ進めている。伊藤和夫先生の英文解釈教室は英文標準問題精講と並び、今ほど参考書/問題集の選択肢が多くなかったワシの高校時代における横綱の…

アルコール飲まなくなった

この1年でアルコールをほぼ飲まなくなった。禁酒しているわけではないが昨今の事情で外で飲む機会は皆無で、家でも睡眠が浅くなり、次の日に体がだるくなるために自然と飲まなくなったのだ。多分年のせいだ。以前はこんなことなかったのに。 コロナ自粛や若…

方丈記 鴨長明 いろんな出版社

徒然草に続いて方丈記の解説本を読んだ。徒然よりもさらに100年前、無常の文学で有名な作品だ。 長明の時代、京都で起こった大火事、大地震、竜巻、大飢饉、突然の京から福原への遷都。いずれも抗い難い自然や大きな権力が関与しており、個の力ではなすすべ…

京大医学部へ今年飛び級で入った女子が凄すぎる件

京大医学部へ今年高2で入学が決まった女子がネットで話題になっている。高2での入学は極めて珍しい(初めて?)らしい。特色入試の受験資格を満たしての合格らしい。この資格というのが凄い、『高校生対象の国際科学オリンピック(数学、化学、物理、生物)…

it's finger lickin' good

久々にケンタッキーフライドチキンを買いに行った。前回食べたのは何年前だろう。ファーストフードの中でも割高感があるがたまに食べるとそれなりに美味しい。5月末まで30%オフキャンペーンだったのでがっつり食べようということになった。外食もほぼ最近は…

ビタミンDサプリを購入した

コロナで在宅も多くなってきた。梅雨も始まり日光にあたる機会もめっきり減ってしまった。最近読んだ健康本によれば現代人は日光不足によりビタミンDが慢性的に不足のようである。ビタミンD摂取量は基準が最近変更されたこともありホットな栄養素である。 大…

今堀弥吉くん12歳のこと

日本は早々と梅雨に入ったが合間の晴れ日を狙って近所の天満宮へ訪れた。幼少期から何度も訪れた事があるので目新しい所は無いと思っていたのだが、本殿近くに絵馬堂という休憩小屋のようなのがあったのでフラッと立ち寄った。 その頭上には怪しげな図形が額…

相手の立場になって考える

小学生の時によく言われる言葉である。相手の立場になって考えましょう。自分がされて嫌なことは相手にするのもやめましょう。 コロナワクチン接種で大阪茨木市の役所会館に老人たちが大挙して詰めかけ大混乱となり、市長お出ましの上に謝罪することになった…

時計の秒針が凄いことになっている 

ワシが昔から愛用している腕時計は6000円くらいのスウォッチである。プラスチックで軽いし、安いし、手首が汗で痒くならないし、防水性だし、電池も自分で直ぐに交換できるので、これを使っている。もっともスマホを持ってから腕時計をする機会そのものが激…

銀行通帳の磁気が壊れた

先日土曜日に郵便局ATMで通帳の記帳を行ったところ読み取りエラーが出て弾かれた。ATM機械を替えて試みたが同様の結果だっただので通帳がおかしくなったことに気づいた。 ATMから弾かれる場合、これまでの経験上2パターンの不備がある。ひとつは前回印字さ…