もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知識が消滅していくことへの未練

ネットの投書にて、折角懸命に学んだ学生時代の知識や資格取得の過程で得た知識を今やほとんど覚えていない。知識がどんどん抜けていくのは空しい。世間の人はどうなのだろうか。あの努力は一体なんだったのか、という30代くらいの相談が掲載されていた。 コ…

苦手を克服することは尊いことなのかについて

苦手を克服することは一般論に於いて素晴らしいと思う一方で、そんな時間があるなら得意で好きなことを磨くべきという考えもある。苦手を克服してもマイナスが精々ゼロレベルになるだけで大して付加価値はつかないし、単に自己満足と思われるかもしれない。…

結論、達成感が必要

50を超えるとごくまれな一部の例外人を除いて気力体力集中力などが最盛期のそれよりも劣化するのが世間通説である。そうである、最近つとに感じるのは、会社業務に対して意欲ややる気が湧かないことである。しかも何をしているわけではないがそれなりに毎日…

いつまで頑張るのか

YouTubeでマスクド先生が問題提起していた。マスクド先生は同世代でブラック職場を転々とした後に個人で学習塾を運営されている。過ごしてきた時代背景が一致しているために話に共感するところが多い。 こんな話題があった。我々は一体いつまで頑張ればいい…