もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラパゴススキル

ガラパゴススキルとは特定の会社や職場でしか役に立たない業務スキルのこと。業務を通して将来のキャリアパスが見えずに、スキルが身につかないという理由で入社数年で転職する若手が多いよう。公務員だけでなく民間の会社でも増えていると聞く。 最近珍しく…

ハローウィンで思ったこと

先日韓国で痛ましい事故が起こった。日本でも最近ハローウィンが都心部で流行っているらしいので注意喚起がなされている。 流行りとはいえ、そもそもなぜ日本で海外の祭りが根付きつつあるのか。日本人にとって特に意味や思い入れはないがビジネスの一環とし…

ビックマックを食べながら

東洋経済記事にビックマック410円の貧しさをしらない日本人の記載があった。経済学者の野口先生である。各国の物価水準を知る指標としてマクドナルドハンバーガーであるビックマックの価格を比較するというものがある。 ハンバーガーのレシピは世界共通なの…

得意なことを探す

なんとか会社組織から脱することを考えるうえで、改めて自分の得意なものを模索し棚卸している。模索している時点でいかがなものかとは思うが、自分の得手なものや他人より良くできる取柄を挙げよといってもよくわからんという人が多そうだ。かくいうワシも…

気付く、ひらめくに関する考察

頭の老化防止のために朝起床してから時間がある時はyoutubeで挙がっている易しめの数学問題(といっても大学入試問題だけど)を1題解いている。 途中で飽きて中断があったりしながらもなんだかんだと珍しく結構続いている。例えば英語を続けるのは正直若干の苦…

きょうと魅力再発見旅プロジェクト 大原 第二弾

府民割りを活用して第二弾へ行ってきた。今回は大原つながりで大原野の温泉へ行くことになった。 再発見が10/10まで延期されたこともあり、スペシャル安価になっていたので目聡く利用の運びとなった。天然温泉+朝夕食バイキング+ホテル宿泊で4750円/人の低…