もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ワシの昼食はワンコインまで

 北海道スキー場の宿泊施設や飲食の物価が凄いことになっているというニュースが注目されている。ラーメン1900円、かつ丼3000円、カツカレー2400円、、、。日本人旅行者と海外旅行者の反応が対比的であった。

 

日本人旅行者:正直高すぎて手がでない。観光地価格というのを考慮しても高い。

海外旅行者:安い!安いのでもう一品追加注文しましたー!

 

 このニュースに対していろいろとコメントがあったが、その中でもそうだよなーと思ったのに次のものがあった。

 

 この物価上昇の度合いに嘆き驚くのではなく、これほどにまで日本が落ちぶれてしまったことに、国際的な地位が低下してしまったことに嘆き驚かなくてはならない。この価格は先進国では平均的な水準、むしろまだ安い方かも、というものがあった。

 

 そう言えば、アメリカNYで日本のラーメンを注文してチップを払ったら1杯5000円とかいう記事があったな。

 

 宿泊ホテルで働く従業員のインタビューもあった。ここでは時給が高い。労働者が少なく人の取り合いで、時給2000円から。いやしかし、1時間労働して一杯のカレーを食うことができないなんて。。。物価から見て時給安すぎるやろ。。。

 

 不幸にも治安が極端に悪く、賄賂が横行し、表現の自由がなく、失業率が高く、前途に絶望して国外逃亡したり、現政権に反旗を翻すレジスタンス活動なんかも世界にはある中で、他の国よりもまだ比較的、勤勉で真面目でそれなりに頑張っている人が多い。

 でもなぜか他の国と比べて報われない。頑張っている方向がそもそも間違っているのか、報われない仕組みになっているのか。。。深く考えてしまう。