もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

京都再発見プロジェクトで大原へ行った

京都再発見プロジェクトを利用して小旅行に行ってきた。これは京都府民に適応されるもので京都の施設に泊まれば割引とクーポン券が貰え、実質半額くらいになる。遠方からでなく京都府民というのがポイントで移動も少ないためコロナ拡散もなく、クーポン券で…

人生は寝て食べて労働するだけ

人生は寝て食べて労働するだけ、という文言にであった。昔も今も人間やるべき本質は変わらないと思った。雨風凌げる場所で寝て生命維持のために食い、次世代に生命のバトンを繋ぐ、それを実現するためだけに日々労働する。 人も他の生物と変わらず、それが生…

中国の商標登録

中国はなかなか抜け目がない。眞子さまと小室圭という名前が中国で商標登録されているというニュースがあった。 有名な例で言えば夕張メロンなんかもそう。中国で売る際は名前を変えて販売するか、権利料を払う必要あり。まこと腹立たしいが知財は各国毎に出…

定期検診へ行く

歯医者に4ヶ月ぶり、耳鼻科に2年ぶり行ってきた。歯医者は相変わらず奥歯が怪しいが経過観察。ありがたい。 耳鼻科は耳奥がメキメキ音するのでそろそろかと思い、出頭。やはり小さな小豆くらいの耳垢が鼓膜付近で取れた。これは素人が取るのは無理。先生曰く…

ニクセンな休日

欧米で流行っている考え方『ニクセン』。もとはオランダ発で何もしないということらしい。ネットに記事が上がっているのを見てみると、、、 一日ほんとに何もしない休暇を作る。一日中寝たり、散歩したり、外をぼーと眺めたりする。こうすることでストレス開…

75歳まで働こう

高齢化で年金をはじめ社会保障費が足りないので国は75歳まで働いて自活し税金も納めて欲しい。定年延長や年金支給年齢引き上げなどの怪しい動きもある。一方で企業は経営能力のある一部の人材以外は45歳で辞めて欲しい。今こそ第二の人生を考えよう、早期退…

本先生の思い出を少し

YouTubeに本正弘先生の91年夏季講習@代ゼミ京都校の録音音声が一部挙がっていた。しかしYoutubeってのはいろんな珍しいものがアップされるなあ。さすが個人発信の媒体である。おそらく当時の受講者がカセットテープで録音していたのだろう。講義を録音しウ…

アニメ小公女セーラを視聴した

無料配信GAYO!で小公女セーラのアニメを公開していた。この番組は昔、世界名作劇場枠で1985年にTV放映されていたものだ。当時中1だったワシも毎週見ていて最終回にはウルウル涙した思い出深いアニメである。小公女セーラを1話づつ晩飯を食べながら妻とみてい…

年末調整の電子化

今年度より勤務している会社の年末調整の書類記載が電子提出になった。これまでは用紙にボールペンで記入し、間違ったら二重線を引いて小ちゃい訂正印を押していた。内容チェックする方も大変やろなーと思っていたがこれで業務量がうんと減るはずだ。 一方で…

ママチャリで行く、淀川三川合流域 さくらであい館 その2

先週に引き続き、また行ってきた。今度は京奈和自転車道路を使ってみた。京奈和自転車道は嵐山から和歌山港まで180kmにおよぶサイクリングコースでH28に整備されたらしい。知らなかった。 桂川の河岸堤防に自転車専用ロードが設けられている。相変わらずロー…

カムイ伝 白土三平著 小学館叢書

カムイ伝などの代表作で知られる漫画家白土三平さんが89歳で逝去された。ワシがこの有名なマンガに触れたのは高校の図書館で、読み始めると止まらずとても衝撃を受けたのを覚えている。 士農工商穢多非人という階級制度があった江戸時代を舞台に被差別部落出…

ママチャリで行く、淀川三川合流域 さくらであい館

自転車に乗って運動したくなり少し遠出をした。以前から気になっていた、さくらであい館の展望台に向かう。すぐ近くには男山の石清水八幡宮がある。川沿いは嵐山まで整備されているサイクリングロードになっている。そういうわけで、さくらであい館はツーリ…

再び眼科へ

4か月ぶりの緑内障チェックのために視野角検査へ行ってきた。驚きの結果が出た。視野欠損はなく、なんと前よりも状態は良くなり、視神経が薄い問題はあるものの、その他目立った異常も見られない。次の検査は緊急を要しないので半年から1年に一回でいいです…

200記事、達成記念

なんの生産性もない下らない事を書き綴っていつのまにか200記事になった。方向性も固まってきたので(どんな方向性や?)ここらで心機一転ブログタイトルを変更したい。余り読まれてないのでまあ大勢に影響はないので大丈夫だ。 『タイトルは、のちほど』改め…

ワクチン1回目行ってきた

ようやく一回目に行ってきた。隣の会場で市民文化祭りをやっていた。気をつけないと祭りに来たのにワクチン打たれたーとか言い出す奴がいるかもしれんぞ。 接種は流れ作業だったのですぐに終わった。アトピーのお薬手帳を持って行ったが、医師がちらっと見て…

左手マウスをはじめました

利き手が右なので、なにかと右手右腕に負担がかかる場合が多い。最近パソコン作業の時間が長いのでどうしても右手がしんどい、肩凝りもひどい。このような状況が続くと身体歪みから不具合を引き起こす。 そこで意識的に左手を使う様にしている。会社でも試し…

AIプログラミングのその後

予定通り挫折した。pythonを7月から週に2、3回、20分ほど触っていたが、関数の辺りからわけわからん様になってきた。やばい、研修期間は12月一杯迄で最低限の到達ノルマは達しているのでもうここでやめてもいい。 でも今やめるとほぼ何も残らない。なんか難…

ハンカチ王子、プロ退団

これ程能力がある(あった)人でもプロ世界ではさっぱり活躍出来なかった。人の才能開花というのは本当によくわからない。 野球を志す凡人から見れば目が眩みそうな凄い経歴である。そもそも若い時期の人生の大半時間を費やしても甲子園に行けるかどうかもわか…

今日の仕事は楽しみですか。

『今日の仕事は楽しみですか。』とキャッチコピーが書かれた垂れ幕広告がJR品川駅にたくさん掲載された。内容に対する批判が殺到し掲載すぐに撤去になったという。掲載会社は当駅利用者の方々への配慮に欠く表現となっていた、として謝罪を行った。 批判の内…

権田地理B講義の実況中継 語学春秋社

2022年から地理が高校で必修になるらしい。これまで長年にわたり世界史が必修であったために、高校で地理を学ばない人も多かった。ワシもそのうちの一人である。中学生の頃、割と地理が好きだったので授業がないのが残念であったが、独自で勉強して大学入試…

ある休日 そうだ宇治へ行こう

緊急事態宣言真っ只中、どこへも行けず運動不足&仕事つまらなくて病みそう。まだアパート外装工事は終わらないし、気晴らしにどこか電車で遠出がしたいということになった。京都に住んでいるために京都近隣はほぼ行きつくした感があり、行先にほとほと思案…

オーヘンリー短編集で思ったこと

オーヘンリーの短編を原文英語で久々に読んだ。AFTER TWENTY YEARS(「20年後」)という6ページほどの短編である。オーヘンリーの短編は「最後の一葉」や「賢者の贈り物」がすごく有名であるが、この「20年後」もなかなか印象深い。昔高校生の英語リーダー教…

教育革命で生まれるニュータイプ

IT革命で教育スタイルも大きく変化が起こった。革命はあちこちに飛び火するのだ。ワシが学生の頃は教科書だの辞書だの資料集だのをカバンに詰め込み、すし詰めの教室へと赴いていた。辞書類だけでもすごい量だったぞ。英和辞典、和英辞典、古語辞典、何とか…

深夜のガス騒動(未解決事件)

先日睡眠中の夜中1時くらい、余りのガス臭におもわず目が覚めた。確かにニンニクのような、プロパンガスのような臭気が辺りに立ち込めている。これはガス漏れかもと思った。ワシだけでなく、匂いのせいで妻も寝床から半分寝ながら起きてきた。 都市ガス、天…

コロコロしばちゃんを食す 

藤井聡太棋士が十代で三冠獲得というすごい記録を作った。羽生さん以上の天才は出てこないと思っていた。世間が暗い中、嬉しいニュースである。才能あふれる若者はどうしてこうも神々しく素晴らしいのだろう。一方で才能が枯渇してるおっさん(ワシ)はどうし…

45歳定年説

サントリー社長の45歳定年制発言が議論を呼んでいる。人の能力には発揮できるピーク時期があるので45歳で定年は特に違和感は感じない。社長の主張も一理ある。ワシはメーカーの会社員であるが、開発職の現場プレイヤーとして体力があってバリバリ動けるのは…

今城塚古墳へ行ってきた

GW以来、久々に電車に乗って外出した。外壁工事が続くため、家にいても息が詰まりそうなので比較的近場の古墳へ散歩を兼ねて赴いた。高槻市が誇る、いましろ大王の杜である。最寄りのJR駅から何気に結構歩かされた。 今城塚古墳は淀川流域では最大級の前方後…

アパートの外壁工事始まる

9月からアパートの外壁塗装工事が始まった。初めての経験であるが、建物が傷まないように15年に1度くらいの頻度で足場を組み外壁塗装をすべて行うらしい。 何が困るかといえば工事が終わる1ケ月の間、ベランダに洗濯物が干せず、窓は養生するために開けれ…

ワクチン1回目予約

少し前に住んでいる市から予約案内が届いた。予約はLINEもしくは電話予約であるが、混雑を考えてできるだけLINE予約でお願いしますとのこと。まあそうだろうな。我々世代だとLINEって何?とかいう人も皆無であるので、LINE予約も問題ないだろう。 10月中旬で…

もしかしてレム睡眠行動障害?

先日睡眠中に何かと戦う夢を見た。夢の中で手を振り払ったときに、現実でも同じ動作をしていたらしく横の壁に手の甲をぶつけて目が覚めた。朝になって手の甲に青あざが出来ていた。 睡眠中めったに夢は見ないが、ごくたまに見る。大抵は何かと戦っている夢が…