もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニクセンな休日

欧米で流行っている考え方『ニクセン』。もとはオランダ発で何もしないということらしい。ネットに記事が上がっているのを見てみると、、、 一日ほんとに何もしない休暇を作る。一日中寝たり、散歩したり、外をぼーと眺めたりする。こうすることでストレス開…

75歳まで働こう

高齢化で年金をはじめ社会保障費が足りないので国は75歳まで働いて自活し税金も納めて欲しい。定年延長や年金支給年齢引き上げなどの怪しい動きもある。一方で企業は経営能力のある一部の人材以外は45歳で辞めて欲しい。今こそ第二の人生を考えよう、早期退…

本先生の思い出を少し

YouTubeに本正弘先生の91年夏季講習@代ゼミ京都校の録音音声が一部挙がっていた。しかしYoutubeってのはいろんな珍しいものがアップされるなあ。さすが個人発信の媒体である。おそらく当時の受講者がカセットテープで録音していたのだろう。講義を録音しウ…

アニメ小公女セーラを視聴した

無料配信GAYO!で小公女セーラのアニメを公開していた。この番組は昔、世界名作劇場枠で1985年にTV放映されていたものだ。当時中1だったワシも毎週見ていて最終回にはウルウル涙した思い出深いアニメである。小公女セーラを1話づつ晩飯を食べながら妻とみてい…

年末調整の電子化

今年度より勤務している会社の年末調整の書類記載が電子提出になった。これまでは用紙にボールペンで記入し、間違ったら二重線を引いて小ちゃい訂正印を押していた。内容チェックする方も大変やろなーと思っていたがこれで業務量がうんと減るはずだ。 一方で…

ママチャリで行く、淀川三川合流域 さくらであい館 その2

先週に引き続き、また行ってきた。今度は京奈和自転車道路を使ってみた。京奈和自転車道は嵐山から和歌山港まで180kmにおよぶサイクリングコースでH28に整備されたらしい。知らなかった。 桂川の河岸堤防に自転車専用ロードが設けられている。相変わらずロー…