もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご狩り

どこかへ外出しようという話になった。今の時期いちご狩りなどよいのではという話になった。いちご農園に行きたかったけど調べたら50分食べ放題一人2400円みたいなのが多かった。 ワシらアラフィフには50分間もイチゴのみを食い続けることはできそうにな…

英文を読む

昨年夏にきちんと英語を読みたくなり、メルカリで入手した入門英文問題精講を読み始めた。2ヶ月ほどで2回くらい通して読み、なかなか面白かったので続いて、同じ著者の英文熟考(上)を新刊で購入した。新刊を書店でしかも英語本を買ったのは何十年ぶりだろう…

税金たかい

国家とは何か。国家の構成要素は領域、国民、主権であるという。これは定義というか教科書的な模範解答。 Youtube授業では高校生に国家を成すものは暴力装置(公権力)と徴税機構である、と教えていた。こちらの方が共感性と腹落ち感が高い。外部からの敵、お…

失われた30年と英国病

かつて英国病というのがあった。1960~70年代に経済成長が長期的な停滞したイギリスをさす。世界の工場と呼ばれるほど優位であったが周りの国々に追い抜かれ没落した。 これに手腕を振るったのが鉄の女、マーガレット・サッチャー。国民の恵まれすぎた社会福…