もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ノートPCのメモリを増設してみた

 

 いつも使っているPCが少し重い。2015年に購入したLIFEBOOK AH45でもう丸8年がたとうとしている。普段はネット、たまにエクセルしか使わないため大して不具合はないが、ここ最近ファイルの立ち上がりが遅いことが多少のストレスではあった。

 

 妻PC(なんとwindows7)も先日ネット不通でファイルコピーもできない故障が発生したため、交換ついでにワシのもそろそろ変え時かと考えていた。

 

 妻情報によるとメモリーは最低8GB、ストレージはSSDがよいとのこと。そういえば今のLIFEBOOK AH45はデフォルトメモリーが4GBで、MAX16GBまでは増設可能だ。

 

 増設すれば多少ましになるかも、ということでトライすることにした。アマゾンでCPUに対応する増設メモリを見ると16GB用が2400円ほどで購入できそう。PCに大して詳しくはないが、作業も裏面蓋を開けておそらくボードに差し込むだけだから何とかなるだろう。

 

 実際にやってみると拍子抜けするほど簡単だった。問題なくPC側もメモリーを認識した。その結果、確かにファイルを開く時間が短くなっている。PC起動時の立ち上がり時間も減っている。ということでワシのPC購入計画は少し延長になってしまった。