もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

四字熟語を思考する

 ネットを見ているとこんな熟語を見つけた。

 

天稟凡庸(てんぴんぼんよう)、、、生まれつき平凡でとりえのないこと

 

 ワシにピッタリと思いながら調べてみると一般的な四字熟語というより『天稟』と『凡庸』を連結させた言葉のよう。なんというか、焼肉+定食=焼肉定食 と成り立ち原理は同じだ。これは四字熟語辞典には多分載っていないかも。


 憂さ晴らしに最近のワシの日常で面白くないことを四字熟語で綴ってみた。手を合わせながら続けてボソボソ読むと、なんかお経みたいでどこかしら尊い。(気のせい)


 平日残業

 毎日通勤

 満員電車

 電車遅延

 休日雨天

 歯科通院

 肩凝日常

 生際後退

 頭髪白髪

 両目掻痒(そうよう=かゆいこと)

 老眼進行

 眼球乾燥

 記憶低下

 意欲低減

 脂肪増量

 外出億劫

 階段息切

 物価上昇

 室内亀虫

 悪霊退散

 地震爆睡

ぽくぽくチーン!(木魚です。念のため)

これで仏様の救済が得られるかしら。