もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

いまを楽しむ人生論 森毅著

 数学者、森先生の本を図書館で借りてきた。2010年に故人となられているので若い人にとっては既に歴史上の人物なのかもしれない。

 

 先生は数学以上に随筆やエッセイなどによる意見発信が有名。およそ数学者とは思えぬ、まあええがな、しゃあないがなーという緩い感じの雰囲気がワシは大好きであった。

 

 数多く出されている著書もかつてよく読んだ。たまに読みたくなって、今回借りたのが本書である。

 

 人生80年、人は20年おきに4回生まれ変わると思いながら過ごすのがよい。節目を設けることで新たに今を生きるのである。20年前のことをあれこれ気にしたり、悔やんだりしても仕方がない。そもそも20年経てばその人を形成する細胞なんかもすべて新しいものに置き換わっている。

 

 YouTubeNHK人間大学という番組の動画が残っており、思い出したように今それを聞いている。めちゃくちゃ面白い。こういう、講義を聞いていて面白いと思う文化人って最近あまりいない。他には養老猛司さんくらいかなー。養老先生の講演もYouTubeに上がっているのでよく聞くのである。

 

 『ま、しゃあないか』『まあ、ええやないか』の精神で今後も気楽に生きていこう。