もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ高すぎ

最近おせち料理やクリスマスケーキはスーパーで予約して購入するシステムになっているらしい。このシステムはなかなか理にかなっている。購入者はケーキが売り切れで入手できないという事態が無くなるだろうし、販売者も生産量を見積もり易い。そのためクリ…

妻、手が痺れる

妻より左手親指の軽い痺れが取れないという訴えがあったため、街中にある脳神経外科へ診察に行った。ちょうど40歳を超え、脳ドックを受診しようかと話していたタイミングだった。頭のMRIをとり画像を見ながらの診断になったようであるが、結論はストレー…

南の島のフローネを見た

アニメ南の島のフローネの配信が終了し全部見終わった。原作は”スイスのロビンソン”(岩波書店から出てる)という無人島漂流記である。なかなか良いアニメでこういうアニメこそ現代に必要であると思ったりする。小学3年のときリアルタイムで見た記憶も所々…

ジョブ型雇用って、、、

日経ビジネスという雑誌に働き方の特集が組まれていた。日本型雇用であるメンバーシップ型雇用を脱却してジョブ型雇用の採用が進んでいるとのこと。働き方改革のきっかけはもちろんコロナ禍である。 ジョブ型雇用とは何か。予め仕事内容(職務記述書に記載す…

「2020」後の新しい日本の話をしよう 河合雅司(講談社)

コロナが始まった後に出た本で、未来の年表シリーズの一部なのだろうか。 未来予想をする本も多い中、この著者のシリーズはなかなか人気があるようだ。 タイトル通り2020年以降2059年までの今後40年で起こるであろう近未来について予想している内容である。…

口テープをして寝る

この一年間は就寝時に口テープを貼っている。睡眠中はどうしても口をポカンと開けた口呼吸になってしまう。これは異物がダイレクトに体内に入ることから鼻呼吸よりもアレルギー体質になりやすいし(口呼吸がアレルギー疾患の原因という医師もいる)、なんとい…

エプソムソルトを使ってみた

アトピーにエプソムソルトの入浴がよいとの噂を妻が聞いてきた。早速アマゾンで調べコメント欄をチェックしてみる。なかなか評判はよさそうだったので試しに3kg購入することにした。 エプソムソルトは原料が硫酸マグネシウムである。硫酸マグネシウムは下…

人手不足なのにリストラ

少子高齢化で人手が足りないという。にも関わらず連日の様に大手企業のリストラが報道されている。コロナのせいだけではない。この傾向は昨年度もそうであった。 これは一体どういう事なのか。答えは明白だ。優秀で年齢が若く賃金が低く抑えられている人材が…

数学的な思考とは何か 長岡亮介(技術評論社)

2020年に出版された長岡先生の一般書。近況の写真を見るとお年を召されたという感じ。ワシがアラフィフで高校生の時に旺文社受験ラジオ講座で習っていたわけだからそうなるわね。本書は講演記録を文章にしたものであるため読みやすい。現在の数学教育への懸…

再び未来少年コナン

大阪都構想の影響でNHKがTV放送していた未来少年コナンの放映時間がずれこんだ。そのため録画失敗した人が続出したことがニュースになっている。なぜ40年も前のアニメがこんなに話題になるのかよくわからなかったが、デジタルリマスター版放映であることと…

熊出没注意

最近ニュースで山や民家の近隣に熊がでるので危険という報道がされている。11月の休みに京都の低山ハイキングを計画していたが、その場所で夏に熊が出たことを新聞で知りやめた。京都で熊?ホンマか?と言う感じだ。 京都府がHPでクマ目撃情報マップを掲載…

脱ハンコ

日本はハンコ文化である。記憶が正しければ中国もハンコ文化であり大陸から伝わって来たものだ。ハンコにまつわる思い出をいくつか。 その昔、高校受験の願書の押印にシャチハタを使ったため担任が慌てて連絡して来た。高校側にシャチハタでもオッケーという…

世界の歴史を学ぶ

世界史は昔から苦手であった。いくつか理由があるが一つには教え方のせいもあるのだろう。地域によって時代が行ったり来たりバラバラで一体どの時代のことをやっているのかわからなくなる。あるいはその時代に日本では何時代であったのかがいまいちピンとこ…