もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特定口座払出通知書がきた

現在投資を行っている楽天証券から特定口座払出通知書が届いた。最初なんのこっちゃ?と意味が分からなかった。どうやら特定口座で管理している株式を払い出して一般口座へ移し変えました、という通知らしい。 なんで?自分で変更した記憶もないし、そもそも…

プラチナの価格が下がっている

コロナにより金価格が高騰する反面、プラチナの下落が続いている。有事の際には現金ではなく現物資産である金が有効と昔から言われてきた。とは言え同じ貴金属、産出量も金の1/40しかないプラチナの下落原因がよくわからなかったので調べてみた。 希少価値と…

見捨てられた人々

第二次ベビーブーム世代で氷河期世代でもある我々は政府に見捨てられた貧乏くじ世代であると言われる。棄民と言うそうだ。 振り返ると人数がべらぼうに多いワシらは確かに苦労も多かった。学校の教室から溢れんばかりの生徒数。最後列の端席は黒板の字が見え…

早期退職の誘惑

最近、早期退職したひとのブログを読んでいる。年齢的には40後半から50前半で脱サラし、自由を手に入れたという内容が多いように思える。 あるブログで完全リタイアして1年後、パートを行いセミリタイアを行なっている記事があった。働く働かないの選択肢の…

最近思うこと

コロナで人の生き方や考え方、価値観までもが大きく変わってきた。いやコロナだけではない、コロナはきっかけに過ぎず、資本主義システムが行き詰っているとか、貧富の格差が連鎖しているとか、少子高齢化で日本は先が見えず没落するのみとか、大手企業のリ…

勉強するのは何のため?

先日たまたま、お笑いコンビ、ロザンの楽屋お喋りをユーチューブで聞く機会があった。 高学歴芸人のはしりであるロザンには学生からなぜ勉強する必要あるのかと言う問いをよく投げかけられるらしい。その際、勉強するのは学力を付けて将来につく職業の選択可…

アトピヨ

遅ればせながらアトピヨのアプリを入れてみた。自身の症状が一進一退で変わり映えなかったために写真を残しても、、という感じで存在は知ってたけど余り関心無かった。 このアプリは自分の記録だけでなく人の記録もみることが出来るようなので登録してみた。…

洗濯機を掃除する

休日に洗濯機の回転槽掃除を行った。家の洗濯機は2009年に購入したもので11年目になるが2か月に1度は専用のクリーナーで掃除を行っているために割と奇麗である。そもそもやり始めたきっかけは洗濯機の内部は案外黒カビなどで汚れていると知ったことと洗濯物…

もはやアトピーは成人の病気

幼少期からアトピー でアラフィフになってもまだアトピーのままでいる。その昔、この病は子供のものであり、年齢につれ自然寛解するものであった。でも現在は大人の病気だ。いや子供の頃に発病し、大人になっても寛解しがたい病気と言えよう。 厚労省が調査…