もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

入門英文問題精講を休日にやっている


 最近の問題集の評判が良いのでどんなものなのかを確認するため(←なんでやねん)、妻にメルカリで400円で購入してもらった。ほぼ新品に近い状態である。この値段で時間を潰せるなら安い。

 

 短英文が全部で72題あり、多くがどこかの大学入試で扱われた英文の抜粋である。レベル的には入門の高校1年くらいとなっているだけあって凄く難しいわけではない。割とスイスイ読める。こんなレベルがちょうどよい。60題ほどやってみると時々知らなかった事項や、へーそうなんやという箇所が出てくる。

 

 ネットダウンロード音声や著者(カリスマの竹岡先生)の動画解説なんかも付いており、至れり尽くせりの感じ。解説も分かり易い。見開き2ページで英文と解説が完了しているレイアウトでページを繰ったり戻ったりする必要が無い。使い手のストレスを減らす工夫がなされており学生の時こんなので勉強してたらもっと苦労せずに済んだかもと感じる。

 

 とりあえずサクッと終わらせて何週かさせた後で次の作品へ進もう。しかしワシは一体何を目指しているのだろう。