もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱資本主義の雰囲気

脱資本主義の議論が最近起こっている。日本だけでなく国全体が貧しくなるとこのような話が浮上するのは世界共通かもしれない。 筆頭は現政権の『新しい資本主義』とベーシックインカム議論、斎藤幸平氏の『新人世の資本論』だろう。新人世は社会主義礼賛でな…

硬貨預金の有料化

ゆうちょの硬貨入金に手数料が発生することになった。金額の大小ではなく枚数による手数料らしい。例えば1円玉を100枚預けると、手数料550円が発生することになる。これによって子供の貯金箱が消滅するだろうという悲観的意見もあるがこれも時代である。そも…

日曜の外出、高槻散歩

次週から在宅勤務となった。外出の機会も減るので思い切って外へ出た。外気が非常に寒い。目的は高槻のハイキングコースマップと真庭市場の味噌をゲットするためである。その途中で本屋にも寄ろう。書店が減少する中、高槻は大型書店が3つもひしめいているの…

前歯残念

正月に前歯裏が欠け、修理してもらったが予想どおり、またいきなり欠けてしまった。前歯は力がかかるところなので注意しないと取れるかもしれませんとは言われていたが、ここまでとは。まあプラスチックの補強材だからな。耐久性10日間。 舌に傷がつかないよ…

共通テストをやってみた

数ⅠAがめっちゃムズイという事で世間が騒いでる。平均点が38点とかなんとか。みんな平等にムズイならそれでもいいやんと言う気もする。確かに本試験の主旨とは反してはいる。 妻が持って帰った新聞の切り抜きをやってみた。ぱっと見て分量が凄く多い。これ60…

ケルルンクック

小学生の頃、国語のテストで草野心平の詩を読まされ、『ケルルンクック』は何の鳴き声か?と問われた事があった。 題名 春のうた ほっ まぶしいな ほっ うれしいな みずは つるつる かぜは そよそよ ケルルン クック ああいいにおいだ ケルルン クック これ…

前歯復活

大変お騒がせしました。この度、令和の前歯大修復が完了致しました。歯科医院に赴いたところ、これやったら放置でも問題ないでーと言われましたが、念のためレジンで補強致しました。15分でサクッと終了致しました。絶好調です。 歯科医師曰く、突然ひび割れ…

働けど

はたらけど はたらけど猶(なお)わが生活 楽にならざり ぢっと手を見る 一握の砂 石川啄木 初めて読んだ小学生の時、当たり前だが意味わからんかった。下手くそな短歌だと思った。何という事だろう。今、言葉が身体に染み渡る。そこでオマージュを考えた。 …

共通テスト始まった

今年も共通テスト(旧センター試験)が始まった。コロナ第6波や大雪やトンガ津波や刺傷事件などいろいろあった。 ワシも30年ほど前にこのテストを受けたが、いまだに当日のことをよく覚えている。湾岸戦争勃発の数日前でアメリカの空爆警告期限が迫っている…

貯蓄から投資

最近雑誌やネットに投資記事や特集がやたら多い、国も明らかに貯蓄から投資への意識誘導を行っている。国が成長している過程では利率も給与もGDPも年々上がるため、貯蓄でさほど問題ないと思う。 しかしながら日本はこの30年ほぼ経済成長してないという世…

天空の三鈷寺へ行く

コロナが猛威をふるう3連休、運動のため三鈷寺へ行った。すぐ隣の善峯寺の方がたぶん有名であるが、三鈷寺も天空の寺で有名らしい。小学生の遠足時にこの寺を訪れているので40年ぶりくらいである。 全路を歩くと遠すぎるので近くの休憩所までチャリンコで行…

人間ドックへ行ってきた

3年に一度の人間ドックのため、大阪医科薬科大学へ行ってきた。人間ドック専門施設で手際がすごく良いのでここを利用している。 メインイベントの口から胃カメラでは3年前とは違ってオエオエしながら涙をぽろぽろ出しながら検査を行った。検査中、女医さんが…

世界最高齢119才ばあちゃん、コーラを飲む

世界最高齢のバアチャンが119歳を迎えたニュースがあがっていた。生まれは日露戦争開戦の前年という、生きる歴史書のような人物である。驚異的だ。 それはそれでよい。ちょっと気になるなと思ったことは、コカ・コーラ社がお祝いに記念品を贈ったことである…

2022年の年明け

相変わらず正月感が全くない。近所のスーパーは31日まで営業しているし、年明け2日から初売りをやっている。年越し蕎麦を食べるわけでなく餅を食べるわけでもない。年賀状も3枚書いただけだ。TVも見ないので世間の情報もあまり入ってこない。いつも通りの週…