もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

単元未満株を処分した


 株式会社が株式分割などを行って発生した端数の単元未満株がずーと証券会社の口座に残ったままになっていた。鬱陶しいので早く処分したかったが、海外株であったためHP上では操作できず、お客様センターに電話申込の必要があったため、面倒くさく放置状態であった。せめて株式分割はこんな後手続きが発生しないような分割の仕方をしてほしいものだ。

 

 ネット証券は一般個人の株式売買を促進した点ではよかったものの、店舗が無いために担当人材が豊富に当てがわれていない。つまり、お客様センターに電話してもなかなか繋がらず、現在20分待ちですのでこのままお待ちくださいなどと平気で言ってくるのだ。

 

 今まで5回くらい、空いてそうな日や時間を変えてトライしたが毎回こんな感じであった。ひどいときには大変混雑しております、30分お待ちくださいというのもあった。電話をかけたままでそのまま20-30分も待つことができる人は相当時間的余裕がある暇人である。これが億劫で放置にしていたのだ。金額的にも数百円であるしまあよいかと。

 

 ただいつまでも保有画面に表示されるために、意を決して受付開始時間に合わせて同時にコールしたところ、意外や意外、1分ほどで繋がった。手続きは本人確認の上、処理お願いします、であっさり終わった。翌日口座のHPを確認すると単元未満株は無くなっていたので処分されたのだろう。

 

 教訓:お客様窓口への電話は受付開始と同時に行うに限る。