もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

因数分解で想うこと

GWの休みに因数分解の難問があったので暇つぶしにやってみた。(←まったくお前は暇なのか。他にやる事ないんか)あれこれ式を展開していじってみたが上手くできない。悩んだ挙句、あることに気付いて正答に到達した。出典は数学オリンピックの題材のようであ…

GWひとり旅行

最近ほんまにやる気がない。特に会社。なんのスキルアップにもならないような業務をやっている時間が無駄に感じて退屈だ。こんな人生の時間の使い方をしていていいのだろうかと悩む。 思えば中学高校生の時もほぼ同じことを考えてきた。こんなどうでもいい、…

リュックを購入

通勤カバンを斜めかけのタイプから黒いリュックタイプに変えました。小学生は黄色リュックや赤黒ランドセルで集団通学、大人になると黒いリュックを背負って満員電車で通勤。 飼い慣らされたロボットみたいで皆と同じ行動をするのにすごく抵抗があったのです…

花見に行った

先週はぽかぽか陽気で近所に花見へ行きました。近くの公園にしゃがみ込んで蟻にみたらし団子の欠片をやってしばらくジッと蟻の行動を妻と一緒に見て過ごしました。 蟻にとって見れば人と比べると小さく有限の宇宙ではありますが彼らも健気に生きているのだと…