もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

日曜の外出、高槻散歩

 

 次週から在宅勤務となった。外出の機会も減るので思い切って外へ出た。外気が非常に寒い。目的は高槻のハイキングコースマップと真庭市場の味噌をゲットするためである。その途中で本屋にも寄ろう。書店が減少する中、高槻は大型書店が3つもひしめいているのだ。

 

 マップは駅の観光協会で150円で入手できた。高槻から西山までの山ルートが詳細に記載してある。天王山近辺はさすがに飽きてきたために高槻方面の地図を探していたのだ。高槻市の北部は山である。コースはよさげであるがどれも長い。全長12km、所要時間5時間30分とか平気で紹介されている。これまでのような軽い感じでは行けん。

 

 真庭市場は岡山県真庭市の産物を販売しているところである。野菜果物、ジャージー乳製品や味噌など、どんな繋がりかよくわからんが高槻と守山に店舗がある。安くて新鮮で結構人気である。毎日真庭市の農家から運んでいるらしい。真庭市にある河野味噌をゲット。

www.city.maniwa.lg.jp

 

 帰りに三省堂書店へ寄った。ちょうど高槻で藤井四冠の王将戦が始まっており、書店には将棋コーナーがあった。やはり広い書店は良い。

以上日曜日の散歩でした。