もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

共通テストをやってみた

 数ⅠAがめっちゃムズイという事で世間が騒いでる。平均点が38点とかなんとか。みんな平等にムズイならそれでもいいやんと言う気もする。確かに本試験の主旨とは反してはいる。

 

 妻が持って帰った新聞の切り抜きをやってみた。ぱっと見て分量が凄く多い。これ60分でやるのか。大変やな。

 

 普段頭の体操で問題を解く際は公式なんかは見ながらやるが、今回は何も見ずに60分でやってみた。大問が4問あるが1問終わったとこで30分経っていた。絶望的、もはやこれまで、である。公式がうろ覚えで思い出せない。国語みたく文章が長いんで読み違えして計算していた。ワシの頃に習ってない知らない分野が出ていた。→これを言うと大卒なのにそんな訳ねーやろと突っ込まれた。そんな事ゆう奴は大卒を名乗る資格はない。

 

 と言うわけで採点すると28点だった。28点でもサラリーマンくらいにはなれるから安心してくれ。サラリーマンに必要なのは点数ではなく、ひたすら耐える忍耐であるからだ。明日も会社へ行こう。