もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

人間ドックへ行ってきた

 

 3年に一度の人間ドックのため、大阪医科薬科大学へ行ってきた。人間ドック専門施設で手際がすごく良いのでここを利用している。

 

 メインイベントの口から胃カメラでは3年前とは違ってオエオエしながら涙をぽろぽろ出しながら検査を行った。検査中、女医さんが非常にきれいな胃をしてますねー、問題ないですねーとか言いながら何か説明をしていたが、聞き入れる余裕は全くなく、いかにオエオエしないかに全神経を集中させていた。今思い出してもえずきそう。

 

 さて問題点が2点あった。

 一つはメタボ腹回り測定で3年前から9cmも増えた。検査の保健師がえっ!と言ったのでワシもえっ?と言った。再測したが値は同じであった。随分増えているが何か心当たりはあるかと聞かれたが、コロナで運動量が極端に低下したためですと回答した。これはおそらくその通りで、会社でも研究職から管理企画職になってからは一日中PC作業の日が増えた。在宅勤務ではほぼ動かない。体重は4kg増えている。内容は明らかに筋肉ではなく脂肪である。

 

 もう一つは血液検査の結果(すごい、その日に結果がでる)で、LDLコレステロール値が爆上がりしていた(170台)。これまでも比較的高く、正常と異常の閾値くらいで経過観察であったが、今回は明らかに正常範囲を超えていた。このまま上がり続けると薬ということらしい。食生活は乱れていないし、アルコールも飲まない、たばこも吸わないので原因がよくわからないが、正月明けの検査ではこのような人が多いらしい。妻と同じものを基本食べているのだが、なぜか彼女は血液正常で体重はへっているのだ。6月の会社健診で再考したいが、運動不足は一因だろうと思う。

 

 土日は運動しよう。駅前のスポーツジムの情報を妻が早速Lineで送ってきた。