もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保湿の是非

アトピーは肌がガサガサになるので保湿が必要と良く指導される。保湿の目的は肌にうるおいを与え、表面をバリアすることにある。しかし、かえって保湿することで痒みを増したり、保湿剤と反応して痒みが出たりする場合もあり、保湿は不要ではないかという専…

鉄棒で逆上がりを華麗にきめる

休日に久々に実家へ寄った帰り道、児童公園に立ち寄った。鉄棒にトライするためである。おもむろに逆上がりがしたくなったのだ。妻から小学生の頃はみんな逆上がりできたのに大人になるとできなくなると言われたのがきっかけである。 よく考えてみるとあれが…

アトピー診察(2020.9.18)

前の診察から1か月たったのでまたまた薬を貰いに行ってきた。相変わらず相談することもなく、30秒診察だ。初めてこの漢方病院へ行ったのが2014年9/13なので丸6年が経過したことになる。通院記録を見るとせっせと通い続けて133回目の診察であった。2-3週間に…

京都大文字山に登った

秋の4連休初日、久しぶりに低山トレッキングをしようと思い立った。コロナでしばらく山など歩いていない。ずっと家にこもりっきりなのでいい気晴らしになるだろう。 朝早く京都駅からバス一日乗車チケット600円を購入し、登頂口のある銀閣寺を目指した。バス…

エコバックはエコ?

スーパーレジ袋が有料になって暫く経つ。経産省のHPを見ると資源制約、海洋ゴミ、温暖化の緩和の為に有料制度を採用して使用機会を減らすのが目的の様。海洋ゴミは確かにそうかなと思うけど、資源節約や温暖化緩和は本当かね?と思う。レジ袋はそれを作る…

ティファールミキサーで中身ドバーとなった件

スムージー人気にあやかりティファールのミキサーを購入した。ミックス&ドリンクネオというコップ1-2杯分のジュースを作る小型ミキサーである。ネット通販で比較的安価に購入できた。 喜びも束の間、事件はスムージー作製2回目に起こった。撹拌後に本体…

英文標準問題精講(51-60)

中期10日間のはじまりー 51.ロンドン動物園はいつ行っても満足 エドワード・ベロール・ルーカス、イギリスのユーモア作家。この文章は有名なのかな?いくつかの教材で目にしたことがある。言ってることはやさしいのに英文は難解である。not the least:少し…

歯科検診に行ってきた

先日、行きつけの歯科へ検診に行ってきた。子供の頃から歯が悪いのである。口の中は金属の詰め物だらけである。その昔、芸能人は歯が命!という歯磨き粉CMが流行ったが、実際この年になるとその通り、というか歯に限らず健康が他の何よりも大切であるという…

普遍的に人を引き付ける魅力とは

古来より人の心を引き付けるものの一つにエジプトのピラミッドがある。それは不思議に満ち溢れているからだろう。はるか昔に重機も無いのにあんなでっかい石をどう切り出してどう積み上げたのか?正確な四面体は面の方角がほぼ狂い無く東西南北に建設され、…

英文標準問題精講-練習(41-50)

41.記憶力いいので読む本がないが、推理小説は別 ウィリアム・サマセット・モーム、イギリスの劇作家、小説家。 with relish:〔スポーツや読書などを〕面白そうに、楽しんで relish:味わう、楽しむこと engaging:興味をそそる、人を引き付ける、魅力のあ…

世界名作劇場ー名作アニメにドハマりする中年

世界名作劇場で昔見ていたアニメがyoutubeにアップされている。最初は違法アップロードかと思っていたがどうやら違うようだ。日本初となる権利元横断で作品を展開するアニメチャンネル「AnimeLog(アニメログ)」開設!とのことである。 何という素晴らしい…

エアコン掃除をやってみた

エアコン掃除は年一度冷房の稼働前に専用の冷却フィン洗浄スプレーをぶっかける作業を行ってきた。何よりワシはアトピー持ちでカビや菌にもアレルギー反応を起こすことが分かっているためにこの作業は欠かすことができないものであった。しかし、ここにきて…

眼科検診に行く

会社の年休をとって定例の眼科検診に6ヶ月ぶりに行ってきた。なんか最近病院実況の話題が多いな。致命的な病気が見つかっていないのは有り難いが、やはり色々とメンテが必要な年齢になってきているのを実感する。 眼科検診は3年ほど前に会社健康診断で指摘…