もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

世界名作劇場ー名作アニメにドハマりする中年

 世界名作劇場で昔見ていたアニメがyoutubeにアップされている。最初は違法アップロードかと思っていたがどうやら違うようだ。日本初となる権利元横断で作品を展開するアニメチャンネル「AnimeLog(アニメログ)」開設!とのことである。

 

 何という素晴らしいことをしてくれるのだ。ラインナップをみると世界名作劇場や手塚作品、宮崎駿未来少年コナンも入っているぞ。世界名作劇場は非常に質の高いアニメであると前から思っていたのだ。なんで中止になったんだろう。ワシがリアルタイムで見たのは小学生の時であったが、これらから受けた影響は計り知れない、勉強などよりもよっぽど記憶に残っているぞ。ほんとに毎週日曜日が楽しみであった。あれから40年近く再び視聴することができるなんて。。

 

 現在、”家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ”を見始めた。確か小学3年生くらいの時に見たアニメだ。オーストラリアへの航海中に難破したロビンソン一家が無人島でサバイバルし無事生還する話だ。なすびみたいな形の顔をした能天気な女の子フローネが主人公である。お兄さんの声優がガンダムアムロだったり主題歌を歌うのがララアの声優だったりと今だからこそ気づく新たな発見も面白い。

 

 フローネ以外もたくさんアップされている。暫くは童心に帰って楽しむ事ができそうだ。

f:id:karesansui50:20200908075139j:plain

フローネとメルクル