もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

エコバックはエコ?

 スーパーレジ袋が有料になって暫く経つ。経産省のHPを見ると資源制約、海洋ゴミ、温暖化の緩和の為に有料制度を採用して使用機会を減らすのが目的の様。海洋ゴミは確かにそうかなと思うけど、資源節約や温暖化緩和は本当かね?と思う。レジ袋はそれを作るために資源を使ってるのでは無く、石油精製の残渣から作るのでそんなに悪いとは思わない。エコバックを作る方がよほど環境に良くないぞ。

 

 いずれにせよ人間に環境云々を言う資格はないと個人的には内心思っている。もはや手遅れなのだ。なるようにしかならん。地球にとって人間は早く滅んで欲しいどうしようもない存在なのは明白なのだ。悲しいことだけど。