タイトルは、のちほど

アラフィフの備忘録 妻(元美大生)失笑の手描きイラストを添えて

妻の健康診断結果がオールAだった

 妻が会社で健康診断を受け、結果が最近返却された。見せてもらうとオールAの優等生であった。もともと痩せ体質なので痩せ気味による警告が以前まではでていたのだが、コロナであまり動かなくなって以来体重が微増傾向になり、今回のオールAの結果につながった。

 

 会社の健康診断では眼科検診項目が手薄(視力のみらしい)であるため、近所の眼科で緑内障検査(眼圧、眼底解析)を行うように勧めたところ、こちらも全く異常なしであった。スーパー健康人である。あとは金属アレルギーが少しあるようなので冬場にブリックチェックにでも行ってどの金属に反応するのか見てもらえば?と言っているくらいである。もっともアレルギーは体質に近いので検査して陽性物質が分かったところで根本的な治療法はないが。

 

 一方、ワシは相変わらず、月一回役所手続きのように漢方皮膚科へ通い、3か月に一回歯医者へ通い、今後は眼科にも数か月に一度精密検査のために通う羽目になりそうである。血液検査も毎年ひっかかっているしボロボロだ。

 

 最近は健康増進のため毎日寝る前にスクワットを課している。3日スクワットして1日休み、筋肉損傷の回復を行う。超回復というらしい。トレーニングの手法も科学的検証が進みずいぶんと変わってきた。日当たりのスクワット回数を次第に増やしていったところ100回くらいでは疲れなくなってきた。6月末の健康診断の日まで継続したい。

f:id:karesansui50:20210717071251j:plain

健康