もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

英文標準問題精講-練習(61-70)

61.貧困より身を起こした彼の話

-The green manより練習51のバナナと同作品。同じ作品とは思えんぞ。

-thrust on:~へ無理に押し付ける

-can't help -ingとno more A than Bのミックス

彼は金貨が目立たないわけにはいかないのと同様に凡人の中では目立たないわけにはいかないのだ

 

62.故郷が最も美しいという記憶について

 -大人になって再度故郷をよく見ると大したことない、あるいは酷いものだったというよくある話。思い出はいつも美しいのである。

-keep A to oneself:Aを胸にしまう、秘密にする。

 

63.他人が偉人かどうかを試す尺度

-それは謙虚、謙遜(humility)である。

-think much of:重視する

-on that account:その理由により、そのような訳で

-business:ビジネスよりは、事柄

 

64.読書にふけることで現実逃避する

-読書は現実のあらゆる苦からの避難場所

-insensibly:気付かないほど、わずかに

 

65.書物は自分にとってどうかが大事

-自らの血肉にならないものは読む価値がない、読んだだけで実行しないならば無駄というのは同感。読むだけで満足する奴が多すぎやー(ワシのこと)

-at second hand:1間接的な 2中古の 3又聞き

-be of small A:あまりAでない、be of small service=あまり役に立たない

 serviceは奉仕、役に立つこと。

 

66.小説の一部

-pipe:金切り声を発する、パイプ

-trade on:~に頼って商売する、~を利用する

 trade on someone's ignorance (人)の無知につけ込む

 

67.退屈しのぎに本を読む

-praiseworthy:感心な、称賛に値する

-of that:そんな類の

-unfailing:尽きる[衰える]ことのない<unfailing appetite

-opium:アヘン、オウピウム

 

68.書籍を集めて読まない人

-買うだけで積読し、飾っておくだけで満足してはダメ。集めることに意味なし。

-reverence:畏敬の念、尊敬<reverence for the goddess

-nothing more than:~にすぎない、~でしかない

nothing more than a job 単なる仕事にすぎないもの

 

69.寒くなると働きたくないが、むしろ働け

-寒いと他に何もしたくないので何も考えず働けばよい

-resign:やめる、投了する、放棄する

resign oneself to あきらめて観念して~する

resign oneself to toil

in point of fact = in fact

 

70.若い時代に人に感謝すべきであったと年をとって気づく

-若いときには気付かないことが多いのは仕方がない

-what they were to me:彼らが私にとって何であったのか

-haunted:取りつかれて→悩んでいる

-最後の感嘆文

[~]なしにこの世に別れを告げた人がなんと多いことか!

[myがthemに対しーをはっきりさせること]なしに