もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋の藤井五冠を見て思ったこと

凡人が生まれながらに有能な奴と互角に張り合うには悲しいことだが、継続した一点集中突破作戦しかない。 なにかこれ、と決めた分野に対して人生の大半のエネルギーをその分野に注ぎ、しかもできるだけ幼少期から他人よりも長くしぶとく継続すること。そうす…

ジョン・マン 4青雲編 山本一力 講談社

身寄りのない万次郎は船長に引き取られてともに生活することになった。その間、教会へ行ったり読み書きを学びに小学校へ行ったりする。 船長は捕鯨船員としての万次郎の有能さに魅了され、小学校を出た後は航海の高等教育学校へ行かせようと考えている。この…

50の手習い

人と箸の持ち方が違うと気づいたのが小学校の運動会。障害物競走の一部に割り箸で卓球の球を掴んで10mほど走るというのがあった。その部分までは1番だったが球が掴めずドンドン抜かれて最下位になった。最下位になってもまだ掴めなかった。 何故皆は簡単に掴…

ジョン・マン 3望郷編 山本一力 講談社

万次郎を乗せた捕鯨船はグアム島や高知沖などで捕鯨したあとホーン岬(南米大陸の下端)を経由してアメリカへの帰路へ着く。 高知沖ではなんと土佐の捕鯨船とすれ違うなど故郷までもう少しという処まで接近するが、ハワイに残した仲間を慮ってかろうじて海に…

ジョン・マン 2大洋編 山本一力 講談社

救出された万次郎たちは日本に行くわけにもいかず、そのまま捕鯨船の新米乗組員green handになる。漂流者とはいえ言葉も通じず、仕事もせずただ飯食いと一部の船員から文句が出始めた頃、名誉挽回の機会が訪れる。高知では海の魚群を見張る係とまかない炊事…

英会話聞いてビックリしたこと

youtubeの英会話番組を見ている。通常の学習用に念入りに作られた英会話番組でなく、現地の人が店に行ったり、スーパーに行ったりする際の日常の会話を多分スマホで録画し、それに字幕を付けた5分程度の動画集である。 作られた英会話番組は発音やイントネ…

仮想現実の社会

映画マトリックス3部作をアマゾンプライムで一気に見た。最新作マトリックス レザレクションズが公開されるのを記念し、アマゾンでこれまでの3作を無料公開していたのだ。 マトリックスは1999年のSF映画である。当時はあまり仮想現実の意味が分からなかった…

ジョン・マン 1波濤編 山本一力 講談社

ジョン万次郎の物語。高知の漂流漁民から奇跡的にアメリカへ渡りその後幕府の通訳として祖国へ戻る生涯を描いたものである。300ページの厚みで巻数が6冊もあるので手を出せずにいたが、この度トライした。 第一巻目の波濤編は万次郎を含む5名が高知沖の嵐で…