もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

相手の立場になって考える

 小学生の時によく言われる言葉である。相手の立場になって考えましょう。自分がされて嫌なことは相手にするのもやめましょう。

 

 コロナワクチン接種で大阪茨木市の役所会館に老人たちが大挙して詰めかけ大混乱となり、市長お出ましの上に謝罪することになったらしい。茨木市は受付をインターネット、電話、直接窓口の3か所で対応していた。ネットの使い方がわからない、電話してもつながらないことから直接窓口へ大勢が押し寄せた様子である。中には順番をとるために前日から並ぶ徹夜組もいたらしい。(元気すぎるやないか、注射しなくてもよいのでは?)

 

 デジタルネイティブの若者に依頼しているのではない。マウスクリックなどしたこともない年寄り相手にスマホかPCで予約申し込みをせよはいくら何でもないだろう。少し考えればわかりそうなことではあるが。

 

 人間なんて程度の差はあれど往々にしてこの程度のものである。相手の立場になって考えることなんてなかなかできない利己的な生き物なのだ。小学生の時に言われたことも大して満足にできないのだ。そう考えると人間って厄介だねーと日曜朝から思うワシであった。

f:id:karesansui50:20210525055050j:plain

ワクチン