もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

もうすぐ夏

 7/4日本列島は連日の雨、熊本県球磨川が氾濫して大変なことになっている。被害が最小限になることを祈るばかりである。東京を中心にコロナ感染者が急増しているし、まだまだ我慢の期間が続きそうだ。

 夕方に雨が止んだので近くの公園までジョギングを行った。体力低下を防ぐため土日はできるだけ体を動かそうと思っている。雨上がりで湿気が高く、マスクもつけていることもあって軽く走っただけなのに汗だくになった。公園には犬を連れて散歩する人、子供たちがこの時間を逃すまじと一斉に閉じこもっていた家から出てきたようだ。

 さてジョギングをして汗をかくと、いつも通りに蕁麻疹がでてきた。多分コリン性の蕁麻疹持ちなのだ。汗をかかなければ大丈夫であるが、皮膚から老廃物が出せない体になってしまうので積極的に汗をかくようにしている。ただし帰宅してからはすぐに風呂へ直行する。

 ジョギングの帰り道、早くも一匹の蝉が鳴いていた。梅雨明けはまだであるが、多少あわてて地上に出てきた蝉が一生懸命鳴いている。マスクはしているけどもうすぐ夏の到来である。

f:id:karesansui50:20200712162529j:plain

蝉が鳴いている