もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

投資セミナーを受講する

 ここ数年、株/投資信託で資産運用を行っている。金融商品がネットで取引できるようになってから敷居が低くなり、NISAなどの国の後押しもあってトライすることにしたのだ。コロナに端を発した世界同時株安で痛い目を見たがいい経験をした。そんな折に証券会社がネット配信の投資セミナーを無料で行っていたので勉強がてら参加した。

 内容は現在資産運用を行っているビギナー向けのものであったが、初めて知ることもあり多くの気づきがあったのは良かった。数年前に資産運用を始めるにあたって関連書籍や雑誌を図書館で借りまくり、ある程度の知識は得たと思っていた。しかし、実際にやって初めてわかる・失敗して理解できたところも多く、知識は大事であるがインプットだけでは駄目だと痛感した。

 今回の投資だけでなく、日本人は良く勉強するが学ぶだけで実際に行動しない、活用しないというケースが多いように思う。資格をとるだけで満足したり、英語を勉強してもほとんど使わなかったり(使えなかったり)、PCプログラミングを勉強しても仕事に活かせなかったりと無駄だらけである(全部ワシのことや)。インプットを行い、それを実践し、継続する。これを回すことで螺旋階段のように今よりもさらなる高みへと昇っていくのだ。資産運用はこのようにしていきたいものである。

f:id:karesansui50:20200712162319j:plain

コロナで暴落