もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

アトピー体質の人に隠された「意外な能力」


 2021ダイアモンドオンラインの記事である。意外な能力とはいったい何だろうか。興味津々。

 

 アトピー体質「ヒスタミン度」をチェックをやってみた。半分くらい当てはまった。チェック多い人はもともとヒスタミン(かゆみ物質)を分解しにくい人。これが多いとアレルギー症状が出やすくなるが、もし脳内でヒスタミンが増えると記憶・学習を促進するらしい。そのためアトピー症状が治まると、ヒスタミンが脳内へと供給され、頭の回転がパワーアップするのだ。

 

 確かに時事メディカルの記事『アレルギーに関わる「ヒスタミン」が脳の活動を調節するしくみを解明~認知機能障害を改善する薬の開発に向けた取り組み~』を読むとそれらしいことが書いてある。忘れてしまった記憶が思い出せるようになるとかなんとか。

 

 なるほどワシの頭の回転がいまいちなのはヒスタミンが脳にでなく、アレルギー症状に使用されていたためである。そうだったのか。もしアレルギーがなくなれば、ワシの脳は覚醒状態に入り世界を変え、歴史に名を刻む偉業を残すかもしれん。でも秘密兵器であるこの潜在能力は、秘密のまま人生を終えてしまいそうな一抹の不安を感じている。