もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

サイゼリアへ行ってみた



 とうとう待ちに待ったこの日が来た。セレブの外食、サイゼリアでの食事である。一度たらふく(鱈腹と書く)イタリアンを食したいと想像を巡らし以前から計画していたのである。

 

 前日からメニューを穴があくほど熟読し、どれを食べるべきか、いや食べねばならぬか、について考えていた。こういうのは計画段階が最も盛り上がるのである。

 

 近所のサイゼへ徒歩で赴いた。昼食時間を外していったため、待つことなく席までたどりつけた。2人で人気No1ドリア、ピザ、ペペロンチーノパスタ、有名なグラスワイン100円、ドリンクバーを注文した。速攻で平らげ20分で店を出た。税込み1300円だった(一人650円!なにこの安さ。)。まだお腹には入りそうであったが、他メニューも同じような感じであったのでもう十分という感じになった。

 

 サイゼリアは巷ではせんべろの店で有名になっている。千円でベロベロになるまで酔えるほど安価でお得という意味である。久々のアルコールだったのでグラスワイン1杯で酔っ払った。こうしてあっけなく、サイゼリアデビューは終わった。もういいでしょう。