もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

2022GWも終わり、明日から仕事

 

 今年のGWはほぼ家で過ごした。外出も近所の食料品スーパーに行くだけで引きこもり状態である。休み前にはやりたいこと、行きたいところを書き出してはいたものの例年のごとくほぼ達成することはなかった。あれこれ妄想で計画するのが楽しいのであってやるやらないは気にしない。

 

 前半は天気も悪く寒かった。地震も頻発していたので家で掃除と断捨離と洗濯と非常食料/飲料水のチェックなどを行った。そのほかは図書館でかりた本を読んだり、ネットで映画を見たり、だらだらと会社の持ち帰り仕事をしているうちにすぐに一日が過ぎた。

 

 TVを見ないので世間の状況をよくは知らないが、ネットニュースでは行楽地はすごい賑わいの様子。コロナ移動制限が解除されたせいもあってか多少の民族大移動も起こっているようである。どこかの潮干狩りの様子が掲載されていたが、貝よりも人の方が多そうな密集ぶりであった。その中で密には気を付けようなどとアナウンスしている。無理な話だ。

 

 読書は先月から読んでいたジョンマンを一気に片づけた。現在第7巻の邂逅編を読んでいる。なんとこのジョンマン、7巻もありながら完結していないことが判明した!道理で物語の進展が遅いはずである。7巻の時点でまだジョンマンはアメリカにいるぞ。これからゴールドラッシュで沸くカリフォルニアへ金を掘りに行くらしい。一体この小説はいつ終わるのだろう。8巻発売は多分2年後である。涙。

 

 休憩はたっぷりできたので明日から(今日から?)の仕事、鬱陶しいけど頑張ろう。