もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ビタミンDサプリを購入した

 コロナで在宅も多くなってきた。梅雨も始まり日光にあたる機会もめっきり減ってしまった。最近読んだ健康本によれば現代人は日光不足によりビタミンDが慢性的に不足のようである。ビタミンD摂取量は基準が最近変更されたこともありホットな栄養素である。

 

 大学のHPによると、日本人の8割でビタミンDは不足しており、4割で欠乏していると言われている。ビタミンD欠乏は骨粗鬆症をはじめ、他には免疫異常なんかが起こる。日光照射は過剰でも紫外線の影響があるし、不足しても影響がでるのでほどほどが良いのである。

 

 ビタミンDは安価であり、健康本の医師もサプリ飲用を勧めているのでアマゾンで注文することにした。日本の大手2社、アメリカ製を検討した。どれもあまり変わらない感じであったが評判の良いNature MadeのSuperDを選定した。アメリカは昔からサプリメント先進国であるので消費者の見る目が厳しいのだ。一か月で500円程度である。ビタミンDを飲んで健康になりましょう。