もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

携帯Wi-Fiを使ってみた

 昨年末に契約していたネット固定回線が2年たったため、これを機に以前から気になっていた携帯WiFi(WiMAX2+)に変えてみた。固定回線はプロバイダ契約や接続工事など面倒なことが多い一方で、携帯WiFiは契約その場から使用でき、当然外出時にも使えてとても便利だ。家族二人で使用するものの通信速度もまずまずで容量も大丈夫だろうと思っていたのだが。。。

 例のコロナである。在宅ワークで家での作業が多くなった。ネット会議が多くなり、ファイルのアップを連日行うことで3日10ギガの上限はすぐに超えてしまった。おまけに妻が始めたメルカリ出品の写真アップで容量消費に加速がついた。

 当初3日10ギガなんてYouTubeや動画を見まくらないと超えないと思っていたのだが、在宅ワークが始まってからあっさり超えることが多くなった。ペナルティは夜間速度制限というもので、通常使用には特に問題はないとは言えやはり少々つながりが遅いかなという印象は持った。

 いろいろあって今後も在宅ワークが推奨されることを見込んで固定回線に戻すことにした。今はプロバイダー込みでのサービス提供を行っている会社も増えており、価格も比較的抑えられている。なによりやはり通信速度が速く安定していることは体感した。

結論的には室内で使うことが多いのであればやはり固定回線がベターで携帯WiFiは別途追加持ちがいいということだろうか。解約手数料などが痛かったが、いずれにせよ良い勉強になった。何事も経験に勝るものなしである。

f:id:karesansui50:20200604083711j:plain

テレワーク中