もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

左手マウスをはじめました

 

 利き手が右なので、なにかと右手右腕に負担がかかる場合が多い。最近パソコン作業の時間が長いのでどうしても右手がしんどい、肩凝りもひどい。このような状況が続くと身体歪みから不具合を引き起こす。

 

 そこで意識的に左手を使う様にしている。会社でも試しに左手マウスを始めた。同じ事を考える人は多いらしく、どうやら医師も推奨しているらしい。

 

 実際にやってみると思うように狙った場所に合わせてダブルクリックできない。作業がとろくてイライラする。左手プルプルする。

 

 右手では素早く簡単に出来ていたが、いかに繊細な動作であったかに気づく。実施した人によると慣れるまでに暫くは掛かるらしい。通勤カバンも左側に下げるようにした。なんか違和感がある。利き肩があるのだろうか。

 

 5日経過したが結構クリック上手くなってきた。もうちょっと頑張ってみる。