もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ある休日 そうだ宇治へ行こう

 

 緊急事態宣言真っ只中、どこへも行けず運動不足&仕事つまらなくて病みそう。まだアパート外装工事は終わらないし、気晴らしにどこか電車で遠出がしたいということになった。京都に住んでいるために京都近隣はほぼ行きつくした感があり、行先にほとほと思案した。寺や寺院はもう行き飽きた。低山ハイキングは気候はよいものの最近クマがでるという情報があるために却下。どうしよう。市内で言っていないところは??と考えて宇治がいいのではないかという案が浮上した。

 

 確かに宇治はじっくりと行ったことがない。大学への出張で京大の宇治キャンパスへ何度か行ったことがあるくらいだ。しかし、宇治は平等院へ行って抹茶ソフトを食うくらいしかやることはないのではと思ったが、かと言って代案もない。なので週末は宇治へ行こうと予定し、調べていた。ほー、平等院は朝早くから開いとるな。抹茶パフェごときでなんで1500円もするねん。そんなに抹茶は高価なのか!

 

 ところがである。会社帰りにスーパーでワシは抹茶アイスバー6本入りを買ってきてしまった。なんとなく抹茶スイーツを見ている間に食いたくなったのだ。そして、夕食後に食してみると。。。。おーなかなか旨いではないか。

 

 こんな感じで毎日食っていたら、わざわざ宇治で高額払って抹茶ソフトを食わなくても抹茶アイスバーでよいのではないか、ということになった。妻も激しく同意した。このようなわけで土日はいつものごとく家に引き籠ることになってしまった。