もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

アトピー治療ー治頭瘡一方

 3週間ぶりの診察。珍しくほぼ待ち時間なく診察へ辿り着いた。コロナで来院を遠慮しているのだろうか。わたしは慢性疾患なので遠慮するわけにはいかない。診察では頭皮乾燥が収まらないことから処方を変更してもらった。

六味地黄丸、消風散、白姜蚕→消風散、白姜蚕治頭瘡一方と頭皮ステロイドローション

 消風散、白姜蚕は前回変更してまだ3週間なのでそのまま継続維持となった。身体の塗り薬もそのまま。 

 頭皮のアトピーといえば治頭瘡一方なのだが、過去に使用して劇的に効いた印象はない。まあ気休めにはなるかという程度。ホントに頭皮乾燥は厄介で18歳から始まって未だに続いている。冬場ならまだしもだいたいこの湿気ムンムンの季節に何故乾燥するんだー!意味がわからない。3週間後、進展があればいいな。