もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

アトピー漢方の処方変更

 本日は漢方内科の診察の日。コロナでひと月ぶりでした。これまでは麻黄附子細辛湯、六味地黄丸、荊芥連翹湯+ステロイド/プロトピック軟膏で様子を見てきましたが、ここにきて少々悪化。VSクラスのステロイドでも湿疹のひきが悪いことと前処法で3か月弱経ったがあまり変化なしということで漢方の内容を変更してもらった。

 飲み薬は六味地黄丸、消風散、白姜蚕。消風散アトピーの定番で以前も飲んだことがある。姜蚕は自費になるが消風散との相性がよいとのこと。保険適用外とは言え3週間分で1260円なのでそんなに高額ではない。原料はなんと乾燥蚕をすりつぶした蚕粉末である。調べてみるとサプリなんかもあり肌には良いらしい。蚕からとれるシルクと木綿はアトピー肌には優しい繊維だ。何か関連があるのかもしれない。まあ症状改善すればなんでもよいのだが。

 3週間後にまた報告します。

f:id:karesansui50:20200604083615j:plain

かいこ