もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

引越しの心得

 高校を出てから、大学進学、就職、転職、転勤、結婚とイベントを重ねる度に引っ越しをしてきた。地元は京都であるが約30年かけて京都→福井→大阪→大阪→大阪→広島→埼玉→三重→大阪→三重→大阪→京都と住む場所が変わった。平均すると3年に一回は移動していることになる。今更ながら驚きだ。会社寮を含めてすべて賃貸アパートである。

 引っ越しの際、当然駅から近く、スーパー近く、部屋キレイで広くて、陽当たり良くて、周り静かで、、、そしてなんといっても家賃が安い所を希望し探索するが、まずもってそのような全条件を満足するような物件には巡り合うことはない。なんだかんだ言って条件満足度と家賃の高さは比例するためどこかで折り合いを付けねばならない。また実際に住んでみてこうすれば良かったと気づく事項も多い。これらについてまとめてみよう。

 

・田舎ではガス種に注意! 

 ガスにはプロパンと都市ガスがある。そしてガス料金でいえばプロパンは都市ガスの2-3倍になる。最初大阪でアパートを決めた際、当然大阪ガス(都市ガス)だと最初から思い込んでいたために全くのノーマークで入居してビビった。後の祭りで都市ガスコンロは使えないわ、料金高いわで踏んだり蹴ったり。都市部でもエリアによってはプロパンの場合があるよ。

 

・備え付けエアコンをチェック!

 部屋が2つ以上ある場合、エアコンがついていない場合が多い。退去時には原状復帰が決まりであるが中には前住人が敢えて残していく場合もある。そのような物件に当たればうれしいので、部屋契約時にまだ前住人が引っ越ししていなければ、管理会社を通じてその旨を伝えるべし。撤去エアコンを次の新居で使用しないのであれば、エアコン撤去も費用かかるのでお互いwin-winになりますね。

 

・ゴミ回収の置き場、日程をチェック!

  新居候補をいくつかの市より選べる場合、ゴミ回収状況はよく確認した方がいい。大型ごみが有料な市や専用ゴミ袋がいる市、不燃物は月2回しかない市など、市町村によって差あり。以前いたところは不燃物毎週、粗大ごみ毎週出し放題、分別は不燃/燃のみだったので超絶楽だったのに、今のところは大型ごみ有料、不燃物月2回(ビール缶が溜まる!)、分別が超細かい、今後専用ゴミ袋も検討というガックリな街。

 ゴミ置き場もアパートならば専用BOXがあるかどうかを確認しよう。たまにない場合で近隣住宅と一緒にネットかぶせ式で出すケースがあるがマナー悪いと猫やカラスのせいで周辺がゴミだらけになり非常に不快。

 あとゴミはできるだけ引っ越し前に捨てておこう。引っ越し先の市のゴミ回収状況が悪いと結構面倒です。余談ですが私は引っ越しが多かったのでできるだけ家具や不要物、書籍を買わないようにしています。そのせいで荷物はミニマリストほどではないがかなり少ない方。来週急遽引っ越しと言われても荷物まとめる自信あり。

 

NHK-BSアンテナ

 入居アパートの屋上を見上げよう。NHK-BSアンテナが立っていないか?新しめのアパートに多いのだけれど建屋全体でBSアンテナをあげているところがある。有難迷惑というか。私はほぼTVは見ないのだけれど入居と同時にNHK+BS料金を自動的に強制徴収されるはめになります。自分でBS契約したわけでないのでこれは少々理不尽に思うがそういう物件を選択したということ。こういったこともあって我が家ではTV廃棄処分を検討中なのです。

 

・土日に周辺を散策

 遠方への引っ越しは仕方ないですが、比較的近距離の引っ越しであれば休みの日を使って新居候補となる土地周辺を散策しましょう。スーパー、コンビニ、病院、図書館をチェックし、土地勘を養いましょう。

 

・家賃振込

 案外盲点は家賃振込先。大家が地元の方だと振込先はJA一択などということも(過去に2度経験あり)。わざわざそのためだけに金融口座を開くのも面倒。物件紹介には記載してないケースが多いので、物件を絞り込んだ後で調べてもらうのがベターです。

ではまた。

f:id:karesansui50:20200524084645j:plain

引越し作業の図