もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

人生は寝て食べて労働するだけ

 人生は寝て食べて労働するだけ、という文言にであった。昔も今も人間やるべき本質は変わらないと思った。雨風凌げる場所で寝て生命維持のために食い、次世代に生命のバトンを繋ぐ、それを実現するためだけに日々労働する。

 

 人も他の生物と変わらず、それが生物の本質。やはり本質はシンプルである。というわけで寝て食う以外は全て労働しようかなという感じになってきた。

 

 大体において自由な時間があると人間はろくなことを考えない場合が多い。これからの生活は、食う寝る労働だけにしよう。というか平日は既にそんな感じ。

 

 最近のワシの一日は判を押したように大体こんな感じだ。

6:00  起床(夏は5:30)、水分と軽食(マンナンこんにゃくゼリー)と漢方薬を摂取し、水筒(ホッティミネラル水)準備、クイックルワイパー床掃除、ごみまとめ

6:55      家を出る

7:45  会社着、着替えて業務開始

12:00 昼食、おにぎり  

19:30  業務終了、会社退勤

20:15  スーパー寄りお菓子買って帰宅

20:45  夕食と風呂

21:15  雑務など、洗濯とか

21:30 エアコンスイッチON

22:00 エアコンスイッチOFFして、消灯

 

最近1週間がめっちゃ早く感じる。