もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ママチャリで行く、淀川三川合流域 さくらであい館

 

 自転車に乗って運動したくなり少し遠出をした。以前から気になっていた、さくらであい館の展望台に向かう。すぐ近くには男山の石清水八幡宮がある。川沿いは嵐山まで整備されているサイクリングロードになっている。そういうわけで、さくらであい館はツーリスト達の休憩スポットとなっている。ここに展望台が立っており桜の時期以外は無料で登れるのだ。

 

 そこまでママチャリで行ってきた。周りを見るとママチャリで来ているのはワシぐらいであった。ロードレーサーとは違いママチャリは脚への負担が大きく凄く運動になる。

 

 早速展望台へエレベーターで上がってみた。なかなか絶景である。桂川宇治川、木津川の合流地点である。京都タワーも丸見えだ。その昔、幕末の禁門の変では長州が男山山頂に陣をひいたらしい。なるほど京都市内が一望できるよい位置である。結局長州は敗れて天王山まで退却し皆で自刃した。十七烈士の墓が中腹に立っている。

 

 帰りに淀城跡にも寄ってきた。淀城は戊辰戦争の折、逃げてきた幕府軍の受け入れを土壇場で拒否った藩城である。幕府軍の敗北を決定的にした対応であった。今では石垣と堀を残すのみ。

 

 この日近畿に木枯らし1号が吹いた。本格的に冬に向かう。