もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

TVを処分

 家の液晶TVを処分した。以前からTVはほとんど見ないので廃棄しようと思っていたのだが、朝だけは時計代わりにNewsをつけるためそのまま放置していたのだ。妻も結婚前までは長年TVのない生活をしており、ドラマ『半沢直樹』も終了したのでしばらくは無くても困らないと言っている。そこでついに決行と相成った。


 TVなしでは地震災害などの緊急時に困るのでは?とよく言われるが、インターネットで十分問題ないし、緊急記者会見や動画ニュースなどもリアルタイムで放映される。今となってはほぼTVと変わらない。
 
 というわけでタイミングの良い4月を前にTV処分に踏み切った。家電量販店へTVを持ち込みリサイクル料金と運搬料金(量販店が処分場へ運ぶ料金)を払い、家電リサイクル券控えをもらってあっさり終了した。ワシの場合は店頭へ持ち込んだのとたまたま購入した店が同じだったのでそれなりに割り引かれて安価で済んだ。

 

 デジタル放送開始時の購入から11年4か月、朝のニュースはOKグーグル!ニュースつけて!で喋り始めるgoogle homeが担当する事になった。

f:id:karesansui50:20210314163313j:plain

液晶テレビ