もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

エクセルマクロは必要か

 まいどなニュースに記事が上がっていた。エクセルでVBAができない人が約半分。IT社会なのにこれでいいのだろうかという感じであった。

 

 感覚的には半分もできる人がいるのか?と思う。ワシはデフォルトで書かれたプログラムコードを貼り付けての利用ならできるがゼロから作るのは簡単なものに限られる。元々同じような書式のグラフを作るのにVBAを使ってる先輩がいて、使ってみたいと思ったのがきっかけ。必ずしも必要でなく有れば便利という程度。

 

 今からやるならVBAよりもPythonなんかが汎用性も高いので人気かも。ワシもpythonを勉強中であるが正直なかなか難しい。毎日継続しないとすぐ忘れてしまう。最近の学生は幼少からプログラミング授業も学校であるのサクサクとできるんやろな。羨ましい限りです。