もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ワイヤレスイヤホンを買った

 

 ワイヤレスイヤホンを購入。その出来の良さに今さら驚いている。PCで動画をみる際には家にあった有線イヤホンを用いてたが線が鬱陶しいため、勧められて購入した。


 貧乏性でまだ使えるからついつい古いものを使ってしまうのだ。OA機器は今や使い捨てなので、もったいない気持ちはわかるがどんどん新しいものに乗り換えた方が良い。
(楽天ポイント購入なので実質無料でゲット)


 イヤホンはBluetoothで飛ばして接続する。普段は充電カプセルに入っており、蓋を開けると信号が飛び、PCやスマホと自動ペアリングする。マイクもついているのでハンズフリーで電話もできる。便利すぎる。


 これで自宅のPC周辺の利用環境すべて無線になった。PC本体もwi-fi、マウスも無線、プリンタも無線、イヤホンも無線。


 27年前、卒論作成用に初めて購入したマックPCからは想像できない進化ぶりである。しかも価格も当時の多分半分くらいだろうと思う。


 OA機器は普段触っていないとあっという間に取り残される。一旦取り残されると挽回は厳しい。マラソンと同じである。PCは興味あるなし、乗り気がするしないに関わらず令和時代を生きる人間の宿命でもある。


 ちなみに最近一回挫折したプログラミング(python)の勉強をしぶとく再開している。亀の歩みのような進捗である。できれば封印したかったが仕方がない。