もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ニクセンな休日

 

 欧米で流行っている考え方『ニクセン』。もとはオランダ発で何もしないということらしい。ネットに記事が上がっているのを見てみると、、、

 

 一日ほんとに何もしない休暇を作る。一日中寝たり、散歩したり、外をぼーと眺めたりする。こうすることでストレス開放、ひらめきアップなどの効果がありかえって効率が良くなるらしい。

 

 実はオランダはOECD40ヶ国のワークライフバランスランキング世界1位(日本36位)で平均労働時間は38時間。残業はほとんどないのだ。にも拘わらず一人当たりのGDPは世界11位(日本24位)とハイレベルである。低時間労働でさっさと働いて高アウトプットでよく稼ぐ。日本など足元にも及ばないのだ。夜7時から会議開始とかでしかも何も決まらないワシの勤務する会社は爪の垢でも煎じて飲めっつーの。

 

 というわけで今週の休日は何にもしなかった。目覚ましをかけずに朝起きたいときに起きて(悲しい習性で目覚ましなくても5:30には一度目が覚めるのだが)、近所へ散歩へ行く。天気よかったのでベンチでしばらく日向ぼっこをした。帰りにスーパーで炭酸水を購入して家へ戻り、昼からじっくり半身浴を行った。そのあとは昼寝したり、英語読んだり、Youtube見たりと時間が緩く経過する。朝昼兼用で昨晩の野菜鍋スープでうどんを食し、おやつにホットケーキを食し、夜にお好み焼きを食した。たまたま今日は粉ものデーである。まったく素晴らしく快適である。

 

 なにもしないと苦痛という人もいるが、ワシはむしろ快適である。ワシの遠い祖先はオランダ人かもしれん。