もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

家で散髪した

 

 期限切れ間近の溜まった楽天ポイントを使うために、いろいろと商品を探していた。いまいち欲しいものがない。妻がバリカンを買おうと言い出した。どうやらワシの頭を刈りたいらしい。ワシはほかに欲しい物もないし(最近あまり物欲がない)、家で切ると散髪代(1回1500円)も浮くのでバリカンを購入することにした。人気商品でも4000円もしない金額だったので、全額ポイントで清算できた。

 

 バリカンを買ったはいいものの、今度は理容ハサミがないということになり、こちらはAmazonで理容ハサミセットを購入した。2000円程度だった。

 

 準備万端、満を持して横と後ろを刈り上げられた。切る前は心配であったがまずまず良い感じの出来栄えである。切った後にすぐに風呂に行けるのも、髭剃りがないのも、シャンプーがないのも素晴らしい。ワシは肌が弱いので変なものを使われるとヒリヒリするのだ。散髪代は浮いたが、処置料として妻に幾ばくかのお気持ちをお納めするシステムが確立しそうである。暫くはこのバリカンをフル活用していきたい。