もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

ナンバーレスクレジットカード

 クレジットカードを1枚申請した。既に1枚持っているが何でもかんでもクレジット処理にしていたら限度額越える恐れがでてきたので違うブランドのカードを作ったのだ。

 

 最新のカードは番号やセキュリティーコードの記載が無いナンバーレスになっている。NLカードという。番号を盗まれる危険を防ぐためである。どうしても番号を見たければ事前にインストールしたスマホアプリを見る必要がある。ネットやスマホがこれ迄のカードに革新をもたらした。凄い事だ。

 

 しかし情報弱者はこんなのついて行けないのでは。学校でもプログラミングなどの情報教育が必須になる訳である。ワシが小学生の頃は授業でソロバンがあったぞ。有級者はソロバンの縁に貼っている級シールを見せびらかして自慢していたぞ。結構な割合でそろばんに行っている人がいたような。この隔世の感は何だろうか。

 

 その内カードも持ち歩かず、体内にチップ埋めてまえやーという話になるに違いない。なんかどんどんと人間味が薄れていくなー。

f:id:karesansui50:20210523091544j:plain

NLカード