もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

防災エアーマットが来た

 東日本大震災から10年。先日注文していた折り畳みエアーマットが届いた。水筒くらいの大きさで重さも1kgもない。広げて空気注入ポンプを足で踏むと数分で膨らんでくる。ポンプはマットにくっ付いているのでとくに準備はいらない。膨らんだら栓をして完了である。

 

 早速横にごろんとなってみるとなかなか感触が良い。山キャンプなどにも使用されているものらしく、防水機能になっている。空気層が地面と体の間に位置するため地面の冷気も遮断できる。なかなかこれは素晴らしい逸品である。この上に寝袋を敷いて横になれば地面の硬さ対策、冷気対策はより完璧である。せっかくなのでもう一つ購入してもいいかという話しになっている。複数になるとブロックのようにマット同士で接続することもできる。

 

 収納時には空気栓を抜き内部の残存空気を押し出しながら丸めていく。良くありがちなのが一旦広げてしまうと膨れてしまって最初に入っていた携帯袋に入らないという問題。これもまあ合格である。これで3128円。なかなか良いと思われる。

f:id:karesansui50:20210523092446j:plain

防災エアーマット