もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

無料でアニメをみる

 

 アマゾンプライムでアニメをみた。ジョーカー・ゲームというアニメである。最近のアニメは絵がほんとに奇麗で上手く、ストーリーも大人が見ても面白い。アニメは所詮子供向けでしょって先入観を持ちながら中身を見たら出来の良さにビックリする。海外の人が日本のアニメに熱中するのも頷ける話だ。

 

 さてジョーカー・ゲームは大戦中に日本で設立された(という想定)スパイ養成機関で訓練を受けたスパイたちの活動の話である。1~2話で完結する短編であるがなかなかよくできている。スパイは昔でいう忍者で超人的な体力、精神力、頭脳を訓練しある目的の遂行のみに従事する陰の立役者である。歴史というのは表舞台で演じている人たちでなく大局的に鳥の目線で操る人によってコントロールされている。一般人はことの本質を知ることもなく、気づくこともなくただただ生きているのだ。

 

 多くの人間はこの世の仕組みや宇宙の仕組み、自分たちが一体どこへ向かっているのかなんかは理解できず、知らされずに生かされている。すべてはだれかによって思いのままに動かされているだけなのかもしれん。

 

 誰かって誰?昔から人はそれを神と呼ぶのだ。まさに真相は神のみぞ知る、である。

f:id:karesansui50:20210314163500j:plain

ジョーカー