もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

クリスマスケーキ高すぎ

 最近おせち料理やクリスマスケーキはスーパーで予約して購入するシステムになっているらしい。このシステムはなかなか理にかなっている。購入者はケーキが売り切れで入手できないという事態が無くなるだろうし、販売者も生産量を見積もり易い。そのためクリスマスが過ぎて売れなくなったケーキを大量に廃棄することもなくなり、価格もより安価にできるのだろう。

 

 今クリスマスケーキのパンフが置いてあったので貰って眺めている。見てビックリ、高い!!。デコレーションされた15cm径のホールケーキが3000~5000円くらいでカタログに並んでいた。こんなにするのか?昔はもっと安価だったような気がするが気のせいか。いくら何でも高すぎやろー。こんなのを食うお前らは貴族か?パンが無ければケーキを食えでお馴染みのマリーアントワネットもビックリではないか。居酒屋に飲みに行っても5000円で収まるぞ。

 

 今年の誕生日にチーズケーキ2つ、250円也で満足しているワシって一体、、、涙

f:id:karesansui50:20201206090413j:plain

ビックリ