もはやこれまで

隠遁を願うアラフィフ会社員。中学校の卒業文集で将来の夢は”何もしないひと”と書いた。あれから35年、夢も画力も変わっていない。

特定口座払出通知書がきた

 現在投資を行っている楽天証券から特定口座払出通知書が届いた。最初なんのこっちゃ?と意味が分からなかった。どうやら特定口座で管理している株式を払い出して一般口座へ移し変えました、という通知らしい。

 

 なんで?自分で変更した記憶もないし、そもそも確定申告が面倒なので特定口座にしているのに、勝手に変えないでくれーと思い調べてみた。

 

 会社がどうも株式分割を行い、かつそれが非整数倍の分割であったために生じた現象らしい。よくわからんが非整数倍分割でも特定口座で管理してほしいなー。株式分割しても今のところ株価は上がる傾向を見せないし踏んだり蹴ったりではないか。

 

 ともあれ、めんどくさいんで今年度中に売却をしよう、と考えている今日この頃。